jubeat saucerの楽曲入れ替えの話

パーティシペーションと楽曲入れ替えのお話

読みました。
これを読んで僕も色々と最近思ったことをまとめたくなったので書いて行きたいと思います。

まず初めに僕はjubeatはほとんどやっていません。
knitまではそこそこやっていましたがcopiousとsaucerは合わせて1クレだけです。
あくまでライトユーザ視点として読んでもらえたら、と思います。

個人的に気になるのは何故大半が社員の曲であるコナミオリジナル曲を消すのかということです。
僕なりに幾つか考えてみました。


選曲回数が少ない

jubeatは収録数をあまり上げたくないらしく全200曲で調整されています(最近は制限を越えているようですが)
曲が増えるということはその度に制限を突破してしまいます。
ということは必然的にプレイ回数の多い曲が残りプレイ回数が少ない曲は消されるのではないか、と思います。
これは@jubeat_staffのツイッターでも度々仄めかされています。


他機種に収録されている

まっする氏は他機種とのコラボを重視することが多く過去にアペンドフェスティバル、アペンドトラベル、大夏祭りなど積極的に行なっています。
「今jubeatでは遊べないけど他機種なら遊べます、またこの機会に再開、初めて見ませんか?」
という意図があるのではないでしょうか。
大夏祭り曲も早々に何曲か入れ替えしたのも、XG3自体あまり芳しくない作品に対するテコ入れなのかもしれません。


曲の価値を上げる

これはjubeatに限った話ではないのですが、シリーズが続くとどうしても曲数が増えてしまい、個々の曲の価値がどんどん下がっていきます。そこで定期的に曲を入れ替えてこの限られた期間でしか遊べない、という付加価値をつけたいのではないでしょうか。実際入れ替え楽曲が発表される度にtwitterでは古い曲でも話題になっています。beatmaniaIIDXでもこれに該当するような削除がたまに見られています。

以上、これはあくまで全て僕の憶測で、まっする氏他jubeatスタッフがどのように考えているかは直接聞かないとわからないことです。
ロケテなどの機会でいつか直接聞いてみたいですね。