JAEPO行ってきたよ&BeatStream感想

初めて行ったけどめっちゃ楽しかったです。
デカイ企業もいいけど個人的オススメは三和電子とかコインセレクター扱ってるような業者向けブース。
普段見れないモノがいっぱいあるのでゲームセンター好きの僕としては大満足でした。

あとは話題のBeatStream

4画面使った演出が本当に大迫力で小さいゲームなのに倍以上の迫力が感じられて素直にスゴイマシンだと思いました。
ただゲームのシステムとしては既存のゲーム(他社ゲー)の集合体に見える側面が強くてモヤモヤ。
ノーツも、

  • スライドが摩擦のせいで取りにくい(これは他のタッチ系ゲームもなんだけど、BeatStreamの場合は爪スライドが反応しなかった)
  • スラッシュが反応しにくい(ジャストリフレクもそうだけどフリックと音ゲーの相性はよくないと思う…)
  • ホールドの終点判定がキツイ(リフレクのLOの感覚でやるとほぼ切れる)

とちょっと気になるところが多目。
選曲といいゲーム性といいあまり好みではないのでたぶんやらないかな〜ってのが正直なところ。
でも上部演出は本当に迫力があるのでそれの為だけに稼働しているところを見に行きたいかも。

あとUstの放送事故に関しては社員さん本当にお疲れ様でした。